NEWS

kokageのお客さまへ 【美容室の今とこれから】

2020.05.19

こんにちは。

kokageの篠田です。

いつもkokageをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

今現在、kokageはコロナ対策を徹底して取りながら短縮営業を再開させていただいております。

みなさまもご存じの通り、新型コロナウィルスの影響により世の中がガラリと変わってしまった今、私たち美容室の在り方とこれからの進む道を少し書かせていただきます。

かなりの長文ですのでお時間のある時にお読みください。

今回のコロナの影響は私たちの生活に対して多大な影響を与え続けております。
飲食、娯楽、交通、人材派遣、観光・・・そして私たちの美容。

言い出したらキリがないくらいの業種の方々に影響を与えるウィルスです。
しかもそれが世界規模。
戦争なみの人命と経済のダメージを世界中が受けました。

私たち美容業も今この時を乗り越えるのに経営者みんなが必至です。

どうにもならないこの状況の中で、どうやってスタッフとお店を守るのか・・・。

4月は美容室も様々な対応をサロンごとに実施しておりました。
というのも、
緊急事態宣言が発令された時に美容業は東京都と国のあいだでひと悶着あった結果休業対象から外れました。

◎3密をさけてください
◎外出を控えてください
◎美容室は必要なので営業していいですよ(補償はありませんよ)

なかなか難しい状況です・・・

そんな中美容室側がとった対応は、

休業をする店舗、
短縮営業をする店舗、
通常営業のままの店舗。

ハッキリ言ってどれも正解だと思います。

規模と地域の違うすべてのサロンがこのような状況になったことが誰一人としていない中で、感染のリスクと風評と経営の存続・・・
経営者が悩みぬいて決めた決断だと思うので。

ただ、どこも共通して言えることは先の見えない中で休業しても営業しても、なかなかしんどいということです。もちろんkokageもしかり・・・

僕も、他の経営者も、国や自治体の支援制度の申請書類とにらめっこしておりました。

5月の連休明けの現在も東京都の緊急事態宣言はまだ解除されておりません。

ただ、少しだけ世の中に光が見え始めております。
もちろん油断は禁物ですが、みなさまが頑張って耐えた結果が実を結びつつあります。

数字上の感染者数はかなり減少しておりますし、スポーツが再開されたりと世界中で明るいニュースが増えてきております!

5月に入って私たち kokage はというと、不謹慎かもしれないのですが本当にありがたいことにGW明けからはお客様が以前のようにいらっしゃってくれております。

「3月、4月と我慢したから限界!」
「仕事の出社がはじまりそうだから」
「髪が伸びてきて不衛生にみえるから」
「ずっと子供と家にいるからカットやヘッドスパでリフレッシュしたい!」

一方で、

「まだ美容室に行くのが怖いな」
「自粛を続けようよ」
「だれとも会わないし別に髪なんかどうでもいいじゃん」
「電車通勤しなきゃいけない仕事だから接触しないほうがいいかも」

すべての意見が正解だと思います。

もちろん、継続してコロナ対策はかなり万全にしておりますが、ご来店はお客様の自己判断になってしまいます。
声を大にして 「みなさん来てください!!」 とまだ言えないところにモヤモヤします・・・

しかしながら今回のコロナの影響で、国の判断も含め、私たち美容師が最低限ですがみなさんの生活に必要とされたことが確認できてとても嬉しく思います。

髪を切ることでの衛生面や、見た目を整えて気分をリフレッシュするなど・・・

5月の半ば過ぎ、現在も厳しい状況の美容室も多くあります。

少ししか状況が回復していない美容室が多い中で、 kokage のお客さまたちが足を運んでくださることに毎日感謝の気持ちをかみしめながら営業をしております。

今回のコロナの影響に対して美容室に限らず、どの規模の業種にも共通していることが

【お店側とお客さまの信頼関係】

こちらがしっかりとあるかないかで乗り越えられるかどうかが決まってきていると思います。

私たちはオープン当初から変わらずにブランディングしてきた結果、今回の影響でやってきたことが間違えていなかったなと実感しております。

また、今回のコロナによって改めて美容業界の衛生管理の大切さを再認識させていただきました。
本来、美容業とは衛生管理や安全性をメインとしていたはずなのですが、美容業界自体がデザインや回転率などの利益に傾いていたのではないかと感じております。

大変だった分、とてもいい勉強をさせていただいたなとポジティブに考えております。

これからも私たちkokageは、
大切なお客さまとの関係をより深く築けるように常に感謝しながら、信頼できる美容師を目指します。
そして今よりパワーアップしてよりいいサロンにしていきます!

もともとご予約はゆとりをもってお取りさせていただいていたのですが、
4月・5月上旬とご予約を控えていた方々がご予約をお取りしたいとのお声が多いので、今現在も対策営業をしておりますが故、ご予約をお取りしづらくなっております。
どうか、ご了承ください。

そして皆さまも引き続き感染にお気をつけ、健康にお過ごしください。

長文読んでいただきありがとうございました。

kokage 篠田